キャロリーヌ

0120-150-407

COLUMN健康美コラム

紫外線に負けない美肌を育てよう

皆さま、こんにちは! 今回のブログは、サロン事業部の篠原が担当いたします。

今年の夏も猛暑が続き、紫外線が強く、お肌にとっては負担がかかる季節ですね。

そこで今回は、効果的な紫外線対策と、この時期のスキンケアのポイントを紹介いたします。

 

<紫外線がお肌に与える影響とは?>

1.  シミ・そばかす

紫外線はメラニン色素の生成を促進し、シミやそばかすの原因となります。

2. 乾燥・老化

紫外線はお肌の水分を奪って土台となるコラーゲンやエラスチンを破壊するため、乾燥やハリの低下、シワの原因となります。

3. 赤み・炎症

強い紫外線を浴びるとお肌に炎症が起こり、赤みやヒリヒリ感を生じさせることがあります。

 

<猛暑の紫外線対策とスキンケアのポイントは?>

1. 日焼け止めは毎日欠かさず必ず塗る

 ・日焼け止めは紫外線対策の基本。絶対に塗りましょう!

 ・屋外にいる時間が長い日は、2~3時間ごとの塗り直しがオススメ。

 ・汗や水で落ちやすいので、耐水性タイプが安心です。

 

2. 朝の洗顔は「優しさ重視」

 ・強い洗浄力の洗顔料は、必要な皮脂まで奪ってしまいお肌が乾燥する原因に。

 ・低刺激タイプの洗顔料を選び、ぬるま湯で優しく洗い流しましょう。

 

3. 保湿をしっかり行う

 ・紫外線を浴びるとお肌はとても乾燥し、干からびた状態になります。

 ・化粧水や乳液でしっかり水分補給をして、お肌のバリア機能を高めましょう。

 ・夏は軽めのジェルや乳液タイプがオススメです。

キャロリーヌのイチオシアイテムは、『Pururuシリーズ』

保湿とバリアの両面からお肌をサポートし、夏でもぷるぷる肌に導きます

 

4. アフターサンケアも忘れずに

 ・紫外線を浴びた後は、冷たいローションやジェルでクールダウンし、炎症を抑えましょう。

キャロリーヌのイチオシアイテムは、『薬用コンディショニングローション』

紫外線のよる炎症を鎮め、心地よくクールダウンしてくれます。

冷蔵庫に入れて保管すると、ひんやり気持ちいいですよ!

 

5. 紫外線対策グッズを活用

 ・帽子、日傘、サングラスは、肌直接当たる紫外線を減らすためにとても効果的です。

 ・紫外線が強い時間帯(10時~14時)の外出はなるべく避けましょう。

 

 

紫外線対策とスキンケアのポイント、いかがでしたか?

ぜひこれらを実践していただき、紫外線に負けない美肌を育てていきましょう!

厳しい暑さが続きますので、お身体にお気を付けてお過ごしくださいませ。

 

 

「素肌のクリニック キャロリーヌ」 

〒151−0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-2 イノスビルB1F

TEL.0120-150-407

PAGE TOP